定年後のセカンドライフをチャレンジングに!

定年後も家に引きこもらないで、資格取得、仕事、趣味など、新しいことに挑戦しよう!

社労士試験まで、いよいよ、あと1週間!!

f:id:tanoken65:20200809062840j:plain

こんにちは。

受験者の皆さん、いよいよですね。

これからは、なんといっても体調管理が第一ですね。

 心身ともに健康な状態で、試験会場に行くこと。

とにかく会場までいかないことには、話になりませんから。

 1.試験の前々日までの過ごし方

事前に、8月にやるべきことの計画を立てている人は、淡々と、それをやれば良いと思います。

そうではない人は、これまでの勉強で、何度も間違ってしまう箇所を振り返りましょう。

 

基本的には、試験前1か月間の勉強と同じことをすれば良いと思います。

くれぐれも、新しいテキストとか問題集に手を出さないこと。

 

試験日に向けての体調管理、平常心を保つことができるよう感情コントロールに留意しましょう。

パンガンPayam, タイ, ベイ, ビーチ, 砂, 海, 水, 波, 休日

無事に試験日を迎えることができるよう、必要なら仕事や家庭の行事の調整をしましょう。

 

また、試験会場に行ったことがない場合には、事前に、試験日と同じ時刻に、同じ交通手段を使って、会場まで行ってみることも良いでしょう。

曜日によって、交通事情は違うかもしれませんが、少なくとも会場、そこに行くまでのイメージができます。

それは、安心感、精神的余裕につながります。

 

2.試験前日の過ごし方

私の「勉強日誌」を見ますと、前日には何もメモしていませんので、勉強はせず、ゆっくり過ごしたようです。

8月中の勉強の計画メモにも、前日は「休養」としています。

 

前日に、必ずしておく必要がある事項は、明日、試験会場に持っていくものの確認くらいでしょうか。

私は、以前のブログにも書きましたが、試験会場で読むために、事前に用意した注意事項メモを忘れてしまいました。

 

試験科目の中で、どうしても気になる箇所がある場合には、短時間で、それを確認することくらいはかまわないと思いますが、これまでと同じように勉強することはやめましょう。

体と頭を休養させることが大切です。

 

そして、私は失敗しましたが、ゆっくりした気持ちで就寝し、熟睡できるようにしましょう。

 赤ちゃん, 女の子, 睡眠, 子, 幼児, 肖像画, 甘い, 娘, 愛らしい

3.試験当日の過ごし方

 私は、試験当日には、自宅でも、試験会場でも「勉強しない」ことに決めていましたので、いつもよりゆっくり過ごしました。

 

当日の様子について書いた、以前の私のブログ👇を参考にしていただければ幸いです。

 

www.tanoken65.com

 肝心なことは、試験に集中することですから、それを邪魔するようなことを避けることが必要です。

 

空調の具合は、会場によって異なりますので、暑さ寒さ対策は必須です。

私は、短パンにポロシャツという格好でしたが、寒さ防止に、薄い上着を持っていきました。

なかには、固い椅子用にクッションを持参する人もいるようです。

 

とにかく、試験に集中できるためにできる準備をしましょう。

変な格好でも、多少オーバーな振る舞いでも、かまいません。

その日の目的は、試験に集中して、合格することですから、見栄えとか、そんなことは二の次、三の次です。

 

もう、ここまでくれば開き直って、あとは「自分は、絶対に合格する」と信じて受験してください。

 ランナー, ゴール, 女性, レース, 実行, スポーツ, 競争, 運動選手

ご健闘を祈ります。

(2020.08.16)